コラム

 公開日: 2012-12-10 

子供が抱える足の問題点|足と靴とインソールの専門店(群馬県)

人間が2本の足で歩けるのは、足のアーチの作用がとても大きいのです。
しかし、最近はそのアーチが未発達だったり、崩れている子供たちが急増しています。

人間の足裏にある3つのアーチ、

「内側縦アーチ」、「外側縦アーチ」、「横アーチ」

があるのを知っていますか?

内側縦アーチは通称「土ふまず」とも言われています。
土ふまずが潰れた足を偏平足(へんぺいそく)と呼んでいます。

生まれたての赤ちゃんの足裏にはアーチがありません。
歩いたり走ったりして、成長とともに足裏が鍛えられ、3つのアーチが発達していくのです。

子供の頃の運動量が足りなかったり、合っていない靴を履いていて足趾(そくし)がしっかり使えなかったりすると足底アーチの未発達、バランスの崩れの可能性がとても高くなります。

一生の足は5歳から9歳くらいで決まる! この時期が人生の基礎を作るときなのです。
だから、この時期の靴選びと足周りの環境を整えてあげることがとっても大切なんです。

当店にご来店される子供たちの足をチェックしてみると・・・
特に今の子供たちは足のアーチが未発達な子が多いです!

よく知られている言葉で言えば、「偏平足」です。
(いろいろ種類があるのですが・・・)

ぜひ一度、お子さんの足をチェックしてみてください。

土ふまずちゃんとありますか?
小趾曲がっていませんか?
靴を脱いでも足ゆびが曲がったまま?
普通に立っているとき、足ゆびが浮いてる?
気をつけをして立たせるとどちらかのつま先が外を向いている (トゥアウト)
などなど。。。

一生の足は幼少期に決まってしまうといっても過言ではありません。
だから、この時期にこそ、適正サイズのしっかりした靴で足裏のアーチバランスを整え正しい歩行を身につけて身体にゆがみを起こさせないことが大切なのです!

---------------------------------------
バランスショップ キックオフ
http://www.kickoffno1.com
〒373-0819
群馬県太田市新島町959
電話:0276-47-0007
群馬県高崎市あら町5-11
電話:027-328-3812
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日と第1・第3火曜日
---------------------------------------

この記事を書いたプロ

バランスショップ キック・オフ [ホームページ]

シューフィッター 福田雅昭

群馬県太田市新島町959 [地図]
TEL:0276-47-0007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金体系

無料

 
このプロの紹介記事
群馬県太田市のスポーツシューズ・靴の販売 福田雅昭さん

毎日の生活に直結するフットケアトレーナーの仕事(1/3)

 にこやかに現れた福田店長は唐突ですが、と前置きしつつ「右腰に痛みはありませんか?」と問いかけてきました。返答に困っていると、「左足が少し内反気味なので全体が左重心ですね」微笑みつつ「左足の外側にタコができている可能性があります。その影響が...

福田雅昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

今まで満足できる靴と出会えなかった方に笑顔を提供できる

店名 : バランスショップ キック・オフ
住所 : 群馬県太田市新島町959 [地図]
TEL : 0276-47-0007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0276-47-0007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田雅昭(ふくだまさあき)

バランスショップ キック・オフ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
悪い靴の習慣…緊急チェック!
イメージ

緊急チェック!…毎日のように起きています!…通学の子供達や何でもない所に車が!…その時、自分は子供達はと...

[ 足と靴と生活習慣 ]

靴で変身!…腰痛、肩こり、姿勢!
イメージ

靴で変身!…アンチエイジングにチャレンジしてみませんか!師走に入り寒い日が続いています。そんな中、近所...

[ 足と靴と生活習慣 ]

足と靴と姿勢の関係…頭痛、歯痛も!
イメージ

頭痛、歯痛も!…足と靴と姿勢の関係うちの息子が小学4年の頃、突然「歯が痛い!」と烈火のように…大騒ぎで、...

[ 足と靴と生活習慣 ]

足腰、体のトラブル…こんな所に原因が!
イメージ

いつのまにか足が他人に…足の指(趾)!意識したことありますか?…普通に立っている時、歩いている時、スポーツ...

[ 足・身体の変形と生活習慣 ]

靴で変わる…足腰の痛み、身体の痛み、不調…なぜ?
イメージ

足腰の痛み、身体の痛み、不調…なぜ?足腰、身体の不調…いろいろなお医者さん、治療院等を試してはみても…繰...

[ 足と靴と生活習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ