コラム

 公開日: 2012-11-30  最終更新日: 2014-07-18

平成和婚5つのポイント|神社で挙げる結婚式実行委員会

日本の伝統的な結婚式の「かたち」を選ばれたおふたりに、より現代的な気持ちや表現を取り入れ、おふたりらしい現代の神前式「平成和婚スタイル」をしていただくためのポイントをご紹介いたします。


Point 1:神 社

神社で挙げる結婚式実行委員会

おふたりそれぞれのどちらかが、生まれ育った場所から嫁ぐこと。また、地元で親しまれている緑豊かな神社で式を挙げること。それは、かけがえのない日本の文化を継承していくことであり、これから始まるおふたりの新しい家族や「つながり」の中で語り継がれていく、大切な人たちとのいつまでも色あせることのない一生の記憶。それが和の心、絆を大切に継承されてきた日本の伝統「神前式」です。

父や母のときと同じ紋付きや白無垢を身に纏い、何百年もの時空を越えた歴史ある神社の境内を歩くとき、その心は静やかで、周りの人々への感謝の気持ちを感じずにはいられないでしょう。そんな気持ちを込めて、それぞれの二つの家族が出会い、新しい家族が誕生する瞬間を祝い、永遠を誓い合いましょう。


Point 2 : 家族の想い出

神社で挙げる結婚式実行委員会

自分たちが生まれたとき、お父様やお母様、お祖父様やお祖母様の腕に抱かれ神社の鳥居をくぐられ、健やかな成長と幸せを祈願されたことでしょう。年の初めは、その1年のお礼と次の1年の幸福を、3歳5歳7歳の秋には、ここまで成長してきたお礼とこれからの健やかな成長を祈願されたことでしょう。

神社には、そんな家族の想い出がきっとあることと思います。そして、それぞれが育った家族での想い出の集大成と、これから二人が作り上げ、そして繰り返される神社での想い出のスタートを、ご両家の神前挙式を通してご祈願ください。神社はそこに集う全員の「幸せを願う真心」にあふれていることでしょう。


Point 3 : おもてなし

神社で挙げる結婚式実行委員会

二人のスタートのためにそこに集う皆さんに不自由なく、そして心温まる時間をお過ごしいただくために、ご移動やインフォメーション、お食事などをおふたりらしくおもてなしいただきたい。でも、おふたりがすべてをするのは限界があります・・・。

そんなとき、おふたりのお気持ちをしっかり汲み取り、その日、おふたりがお支度のためにいらしていただいたときから挙式後のお食事会やパーティの手配、施行まで、神社とパーティ会場を繋ぐ専門のコーディネーターがしっかりサポートいたします。


Point 4 : 美しい日本の花嫁

神社で挙げる結婚式実行委員会

日本の美しい伝統の衣装「着物」その凛とした佇まいは、日本に生まれた女性だからこそ体の芯から醸し出せる独特の世界です。貝殻のようなキメの細かい和化粧と、きりりと結い上げられたヘアスタイル、そしてお母様、お祖母様の時と同じ衣装を身に纏い、神社の静寂に包まれた境内に響く雅楽の音色の中をおふたりでゆっくりとお進みください。

その姿は、人々の眼と心の中に深く焼き付き、いつまでの色あせない想い出としてずっと残ることでしょう。


Point 5 : 演出

神社で挙げる結婚式実行委員会

生の雅楽演奏や、巫女による舞いの奉納、境内を列をなしてゆっくりと進む参進の儀など、神社によってさまざまな演出がございます。おふたりらしい儀式になりますよう、神社の宮司さんや禰宜さんとご相談してみてはいかがでしょう?また、厳かな神前式の後は、場所を移動しての華やかなパーティも。

凛とした和装から、もう一つの定番花嫁衣装、ウェディングドレスに着替えて、楽しいお時間をお過ごしください。神前式の模様は、当日の数時間内に編集し、挙式にご参列いただけなかったゲストの方々に向けてパーティ中にサプライズ上映することも可能です。

神社で挙げる結婚式実行委員会
http://www.jinja-wedding.com

この記事を書いたプロ

株式会社コディーノ [ホームページ]

ウェディングプランナー 白本真紀

群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL:0120-20-8842

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
よくある質問

ホームページに掲載がなくてもご希望の神社があれば、まずはご相談ください。また、神社さんによっては準備や当日の手配などが難しい場合もありますが、その点は実行委...

神前式用語解説

式を執り行う神職を斎主と言います。斎主が神前挙式を開式する祝詞をあげます。ご参列者全員で神前に一礼します。

 
このプロの紹介記事
神社で挙げる結婚式の専門家 白本真紀さん

神社での結婚式を一貫してサポート(1/3)

 「日本人は人生の節目に神社へ行く民族です。子供ができたら神社で安産祈願をして、生まれたらお宮参りや七五三年を行い、年の初めには初詣に行きます。だからこそ、結婚して新しい家族をつくるスタートである結婚式を神社でおこなうことは自然な流れではな...

白本真紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

式場選びから当日まで、さまざまなスタイルでの結婚式をサポート

会社名 : 株式会社コディーノ
住所 : 群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL : 0120-20-8842

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-8842

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白本真紀(しらもとまき)

株式会社コディーノ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
男性(新郎)が行いたい「けじめ」結婚式
イメージ

結婚式を行いたいのは新婦だけ・・・。そんな風潮が加速したのは10年ほど前くらいでしょうか?新郎...

[ 群馬|高崎|前橋|足利|人生のけじめ神前 ]

おめでた婚|短期間結婚式|群馬県神前式

日差しも暖かくなり、遅い春がやっと来た感じです。ご結婚式も天候に恵まれる時期で、皆様の笑顔に囲まれる週末...

[ 群馬高崎前橋おめでた婚|短期間結婚式 ]

春の新緑結婚式
イメージ

神社結婚式が多く行われる時期を皆様ご存知でしょうか?統計的に多い月4月5月6月〜10月11月ほぼこの5...

[ 群馬県春結婚式|高崎市|前橋市|足利市 ]

群馬県高崎市で行う本格日本結婚式 
イメージ

前回告知しました当会場は現在一番人気の会場です。和婚を行うのならば和食で統一したい。普段食べなれ...

[ WABIやまどり 高崎市 ]

神社神前式2017
イメージ

今年度もたくさんの皆様よりご予約を頂いており、お正月気分もほどほどに当実行委員かいは始動しております。...

[ WABIやまどり 高崎市 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ