コラム

 公開日: 2016-06-19 

結婚式の祝宴料理は和食を極める



和食は私たちが普段食する身近なお料理。
しかし「本格和食」はどうでしょう?
意外と食べたことがない方も多いのではないでしょうか?

本格割烹や料亭は普通の方は足を運ばない場所だと思います。
意外と知らないことかと存じますので、ここではお料理をご紹介とご説明いたします。

山間、海地方では「食べきれない量をおもてなしする。」ことが礼儀という地域もあり、一概には言えませんが、祝宴料理は7皿〜9皿が平均的で、量より質を楽しむ小さい盛り付けが現代的です。

*お料理は当実行委員会と一緒に和結婚式を行う「WABIやまどり」さんのものを使用させていただきます。


前菜
八寸盆に彩られる、色や形で季節感を表現した細工の美しい料理を何点か盛り合わせます。


お椀
日本料理における主役のひとつであり、互いを引き立て合う汁と椀種(具)。
碗には「落ち着いて味わっていただく。」の意を込められています。


造里
つくりと読む刺身のことで、白身、赤身、の高級魚にて祝宴を表現します。


家喜物
日本料理では魚が主流ですが、現代風にメインディッシュは高級肉をご提供しております。

今回はここまでとなりますが、次回は残り皿のご説明をいたします。

「和の世界を追求する」はこちらから

この記事を書いたプロ

株式会社コディーノ [ホームページ]

ウェディングプランナー 白本真紀

群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL:0120-20-8842

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
よくある質問

ホームページに掲載がなくてもご希望の神社があれば、まずはご相談ください。また、神社さんによっては準備や当日の手配などが難しい場合もありますが、その点は実行委...

神前式用語解説

式を執り行う神職を斎主と言います。斎主が神前挙式を開式する祝詞をあげます。ご参列者全員で神前に一礼します。

 
このプロの紹介記事
神社で挙げる結婚式の専門家 白本真紀さん

神社での結婚式を一貫してサポート(1/3)

 「日本人は人生の節目に神社へ行く民族です。子供ができたら神社で安産祈願をして、生まれたらお宮参りや七五三年を行い、年の初めには初詣に行きます。だからこそ、結婚して新しい家族をつくるスタートである結婚式を神社でおこなうことは自然な流れではな...

白本真紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

式場選びから当日まで、さまざまなスタイルでの結婚式をサポート

会社名 : 株式会社コディーノ
住所 : 群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL : 0120-20-8842

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-8842

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白本真紀(しらもとまき)

株式会社コディーノ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年末年始ウェディングフェア開催

今年も残す所あと僅か・・・。年々時間の経過は早くなりますね・・・。そんな年末年始には今年も恒例・...

[ 群馬県神社結婚式|年末年始フェア| ]

秋も深まる紅葉の時期結婚式
イメージ

いよいよ寒さも厳しくなり、秋も深まってまいりました。この”寒さ”が強くなると木々の葉が色を変え「紅葉」も本...

[ 秋紅葉神前結婚式群馬県 ]

桜結婚式ご予約開始
イメージ

毎年たくさんの皆様にご利用いただく春の桜結婚式本年度も特典つきにてご予約を開始しました。詳...

[ 2017年春桜結婚式・桜花嫁 ]

世界文化遺産賀茂別雷神社 祓いの白無垢
イメージ

片岡愛之助さんと藤原紀香さんのご結婚式が「世界文化遺産賀茂別雷神社」にて執り行われました。昨今芸能人や著...

[ 片岡愛之助 藤原紀香賀茂別雷神社結婚式 ]

新しい神社続々|神社で挙げる結婚式
イメージ

先日は、群馬県伊勢崎市にあります、「伊勢崎神社」さんでのご結婚式のお手伝いをさせていただきました。...

[ 群馬県結婚式が可能な神社 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ