コラム

 公開日: 2014-07-18  最終更新日: 2015-07-20

お盆を利用して結婚式の準備を!

今年も梅雨明け間近となりました。
気候の激しさは例年にないほどで、神社結婚式もかなり心配しましたが、それぞれのご夫婦の行いのおかげでしょうか?、それほどぶつからずに済みました。

さて夏も本番となりますと「夏(お盆)休み」も間近となります。
そこで昨年も記載いたしました

「お盆にきめること 結婚式編」を再掲載したいと思います。

ご結婚を決められた皆様が「お盆」の時期に行うのは、
「ご両家へのご挨拶、結婚報告」と多くの皆様に伺います。

忙しい毎日になかなか家族に会えない中、お盆やお正月に帰省を兼ねてお報告を行うことは、全てをご自分でコントロールできる大人の皆様における儀礼のような時期でもあります。


そこで、その時に皆様より多く伺う例を二つご紹介いたします。



例 1)
結婚式を行う予定はなかったのだけれど、家族に報告したら「あり得ない!」と一蹴・・・。



このパターンは当実行委員会をご利用頂く皆様に非常に多く伺います。

皆さん「ライフスタイル」があり、結婚式に予算を割くならば「旅行」などに遣いたい、など理由は様々ですが、ご家族の「結婚式への思い」を改めて知り、
「なら小さく挙げようか・・・。」
そう言って私共へご連絡をいただく事がこの時期非常に多いです。(お正月も含めて)


少人数での結婚式や、予算を限定した結婚式など、是非ご相談ください!

無料カウンセリングはこちらから




例 2)
二人とご両家ご家族だけで結婚式を行う予定を立てたのだけど、家族に報告したら一蹴され、結局披露パーティも行うことになった。



この場合のお二人がお考えの「結婚式からスタートする親戚付き合いなど」とご両親やご親族が考えるそれとは、未だ開きがあるのも現実です。

核家族化が進んだ現代とは言っても、世代によってその思考は様々ですので、ここはひとつご家族に従ってみてはいかがでしょうか?(笑)。


何故従うのか?と申しますと、
「そこで争って意地を張って、一番大切な皆様に祝福されない結婚式は、とても寂しいものになります。」

特に神社結婚式は「ご両家がひとつの家族になること。」
を非常に重んじる儀式でもあります。

勿論少人数やお二人だけでも問題はございませんが、せっかく「祝いたい」と仰れれるご家族やご親族、お友達などいらっしゃるならば、素直にお祝いされる方がより素晴らしい思い出になります。


披露パーティもお考えの皆様には、是非ご相談ください!


夏休みを利用したカウンセリング・説明会はコチラ




以上代表的な「お盆」にまつわるお話しを記述しましたが、お二人にとってお互いのご家族へご挨拶を行う事は、非常に緊張されることと思います。

大抵の方々は通過する儀式、儀礼ではありますので、緊張をする、というよりは、この機会にお互いのご家族と親しくなるチャンス、でもありますので、是非リラックスして「お盆」をご満喫下さいませ。


そして終わりましたら、是非「神社で挙げる結婚式」をご参考下さい!

お盆のご挨拶にまつわるご報告を沢山聞けますこと、楽しみにお待ち申し上げます!!!


*お盆時期や明けてのご来店は非常に混み合いますので、是非お早めにご連絡をいただけますこと、お待ち申し上げます!




フリーダイヤル 0120-208-842

この記事を書いたプロ

株式会社コディーノ [ホームページ]

ウェディングプランナー 白本真紀

群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL:0120-20-8842

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
よくある質問

ホームページに掲載がなくてもご希望の神社があれば、まずはご相談ください。また、神社さんによっては準備や当日の手配などが難しい場合もありますが、その点は実行委...

神前式用語解説

式を執り行う神職を斎主と言います。斎主が神前挙式を開式する祝詞をあげます。ご参列者全員で神前に一礼します。

 
このプロの紹介記事
神社で挙げる結婚式の専門家 白本真紀さん

神社での結婚式を一貫してサポート(1/3)

 「日本人は人生の節目に神社へ行く民族です。子供ができたら神社で安産祈願をして、生まれたらお宮参りや七五三年を行い、年の初めには初詣に行きます。だからこそ、結婚して新しい家族をつくるスタートである結婚式を神社でおこなうことは自然な流れではな...

白本真紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

式場選びから当日まで、さまざまなスタイルでの結婚式をサポート

会社名 : 株式会社コディーノ
住所 : 群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL : 0120-20-8842

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-8842

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白本真紀(しらもとまき)

株式会社コディーノ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
秋も深まる紅葉の時期結婚式
イメージ

いよいよ寒さも厳しくなり、秋も深まってまいりました。この”寒さ”が強くなると木々の葉が色を変え「紅葉」も本...

[ 秋紅葉神前結婚式群馬県 ]

桜結婚式ご予約開始
イメージ

毎年たくさんの皆様にご利用いただく春の桜結婚式本年度も特典つきにてご予約を開始しました。詳...

[ 2017年春桜結婚式・桜花嫁 ]

世界文化遺産賀茂別雷神社 祓いの白無垢
イメージ

片岡愛之助さんと藤原紀香さんのご結婚式が「世界文化遺産賀茂別雷神社」にて執り行われました。昨今芸能人や著...

[ 片岡愛之助 藤原紀香賀茂別雷神社結婚式 ]

新しい神社続々|神社で挙げる結婚式
イメージ

先日は、群馬県伊勢崎市にあります、「伊勢崎神社」さんでのご結婚式のお手伝いをさせていただきました。...

[ 群馬県結婚式が可能な神社 ]

神社結婚式&軽井沢ロケーション撮影
イメージ

夏の猛暑も落ち着き、爽やかな季節となりました。神社での結婚式も毎週末だけでは無く、平日も県内様々な神社さ...

[ 挙式は和装&ドレスで軽井沢前撮り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ