コラム

 公開日: 2013-10-17  最終更新日: 2014-07-18

神社結婚式と大勢のゲストをお招きしての披露パーティ

神社で結婚式を選ばれる方には大まかに3つのパターンがございます。

1、挙式だけ行い、その後は家族だけでお食事会
2、挙式を行った後は少人数でのパーティ
3、挙式を行った後、大人数をご招待しての披露パーティ

更にその3つを人数でタイプ分けすれば、

1、2人だけから10名様ほど
2、20名から50名ほど
3、50名以上 

といったところでしょうか?



私ども実行委員会ではそんな皆様のニーズを把握して3つのタイプにてご紹介しておりますが、今回は今まであまり触れてこなかった
「3 大人数をご招待しての披露パーティ」
についてご説明いたします。

まず盛大に披露パーティをお考えの皆様はだいたい専門誌を購読し、専門会場へ足を運ばれます。
しかし、私どもにご用命される方々の多くは

・神社式を行った後に披露パーティ?どうやったら良いの???
・好きな神社があそこで、パーティはここで行いたい!
・神社式とパーティを頼む人が違くなったら嫌だ

などなど、「方法が分からない」「予算など想像できない」「自由に組み立てたい」・・・そんな理由でご活用いただいております。

ちなみに当実行委員会をご利用される皆様にて「3の披露パーティを行う方」は全体の40%程です。
これは総務省が発表する数字(結婚式を挙げるカップルの組数)とほぼ同数・・・偶然かと思いきや、数字って不思議ですね・・・(笑)。



「方法が分からない」


私どもは神社結婚式を年間数多く執り行うプロ集団ですので、○○神社と××会場ならばこんな感じがお勧め・・・という具合に想像出来ますが、結婚式は一期一会でもありますから、経験のない皆様が組み合わせを思い浮かべることは非常に困難かと思われます。
それならば専門式場などに直接行って相談する、という方法もございますが、実行委員会では複数の選択肢がございます。
神社の皆様と培った信頼関係、各提携会場の方々との施行実績などと併せて、皆様が望まれるものを具体的に形にすることからスタートいたします。

「予算など想像できない」


専門誌にて非常にメジャーになってきた「お見積もり」からの予算編成ですが、神社結婚式を望まれるとなかなか見つけにくいものです。
神社の挙式料は「初穂料」といい各神社によって異なりますし、依頼する結婚式会社や企業によっては「出張料金」をとる場合もございます。
なにより「想像しにくい」ものですから「よくわからない?」というご意見が多数でのすの、私どものお見積もりは
「神社挙式料金 + 各会場お見積もり」
という具合に○○神社 + ××会場、△△会場という風に分かり易くお出ししております。

「自由に組み立てたい」


先述しましたとおり、会場へ行くと「そこの会場」という選択肢しかありません。
逆に神社へ行くと「その神社」という選択肢になります。
ですから私どもは多数の神社と多くの会場を持ち、皆様のご要望に添った選択肢をご呈示しております。
例えば「高崎市の新郎」と「前橋市の花嫁」の場合、お互いのご実家のご意向やご家庭の状況などをお伺いし、ご両家が一番ベターな方法を探します。
またはいらっしゃるゲストの皆様の状況、お足(移動手段)の有無など、細かなディテールをお伺いし、ご予算と照らしてご提案いたしております。




以上がまず「神社選び」「会場選び」における第一歩です。
少々煩わしく感じるかと思われますが、その部分をご提案するのが私どもの仕事ですので、ご安心してお任せ下さい。
そして、この作業は思わぬ副産物を生み出したりもします。
それは「お互いの家族や友人など、知らなかったことが一気に理解し合える。」という今後の夫婦生活において必ず役立つ情報です。
・へえーそんな遠くに家族がいたんだ〜。
・友達は東京に多いんだね。
・勤務する会社はこんな通例なんだね。
などなど、結婚式からスタートする長い道のりにおいて、絶対役に立つ作業であること間違いなしです!
ですからどうか大変と思わずに、ご一緒に乗り越えて下さい!

次回は挙式とパーティのご説明を具体的に行います!

実行委員会 具体的な挙式&パーティプランはコチラから確認!

お問い合せ 0120-208-842

この記事を書いたプロ

株式会社コディーノ [ホームページ]

ウェディングプランナー 白本真紀

群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL:0120-20-8842

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
よくある質問

ホームページに掲載がなくてもご希望の神社があれば、まずはご相談ください。また、神社さんによっては準備や当日の手配などが難しい場合もありますが、その点は実行委...

神前式用語解説

式を執り行う神職を斎主と言います。斎主が神前挙式を開式する祝詞をあげます。ご参列者全員で神前に一礼します。

 
このプロの紹介記事
神社で挙げる結婚式の専門家 白本真紀さん

神社での結婚式を一貫してサポート(1/3)

 「日本人は人生の節目に神社へ行く民族です。子供ができたら神社で安産祈願をして、生まれたらお宮参りや七五三年を行い、年の初めには初詣に行きます。だからこそ、結婚して新しい家族をつくるスタートである結婚式を神社でおこなうことは自然な流れではな...

白本真紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

式場選びから当日まで、さまざまなスタイルでの結婚式をサポート

会社名 : 株式会社コディーノ
住所 : 群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL : 0120-20-8842

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-8842

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白本真紀(しらもとまき)

株式会社コディーノ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年末年始ウェディングフェア開催

今年も残す所あと僅か・・・。年々時間の経過は早くなりますね・・・。そんな年末年始には今年も恒例・...

[ 群馬県神社結婚式|年末年始フェア| ]

秋も深まる紅葉の時期結婚式
イメージ

いよいよ寒さも厳しくなり、秋も深まってまいりました。この”寒さ”が強くなると木々の葉が色を変え「紅葉」も本...

[ 秋紅葉神前結婚式群馬県 ]

桜結婚式ご予約開始
イメージ

毎年たくさんの皆様にご利用いただく春の桜結婚式本年度も特典つきにてご予約を開始しました。詳...

[ 2017年春桜結婚式・桜花嫁 ]

世界文化遺産賀茂別雷神社 祓いの白無垢
イメージ

片岡愛之助さんと藤原紀香さんのご結婚式が「世界文化遺産賀茂別雷神社」にて執り行われました。昨今芸能人や著...

[ 片岡愛之助 藤原紀香賀茂別雷神社結婚式 ]

新しい神社続々|神社で挙げる結婚式
イメージ

先日は、群馬県伊勢崎市にあります、「伊勢崎神社」さんでのご結婚式のお手伝いをさせていただきました。...

[ 群馬県結婚式が可能な神社 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ