コラム

 公開日: 2013-08-28  最終更新日: 2014-07-18

パワースポット榛名神社での結婚式

ここ数年、パワースポットという言葉を色々なメディアから聞くことが多くなりました。
「特別な力を得られる場所、そこにある自然をから癒しや、やる気を得られる場所」などなど、その定義は様々です。

たしかに、そこに佇むだけで違う空気を感じたり、自然の持つエネルギーやパワーに圧倒されて感動したりと「特別な場所」の持つパワーはその人によって感じる場所もタイミングも違うと思います。
私も、数年前に熱田神宮を尋ねたときに、鳥居をくぐった瞬間に空気が変わるのを感じました。そして導かれるように参道を歩いたことを覚えています。
ここには、三種の神器の一つ草薙剣(くさなぎのつるぎ、天叢雲剣)が祀られています。

そして、今日ご紹介する榛名神社さんも、同じように本殿までの長い参道を歩きながら新鮮な空気と自然の持つパワーを感じられる場所だと思うのです。



そんな神秘的な場所でのご結婚式、少人数でこだわりの結婚式をご希望のカップルにとても人気です。
弊社のHPにも特集ページがありますが、お写真は実際に結婚式をされたお二人。
神社で挙げる結婚式実行委員会 榛名神社特集

時期は5月末で、新緑が萌えるように芽吹き圧倒的な自然の美しさです。
その参道の途中には、矢立杉(武田信玄が戦勝祈願の為に矢を射立てた杉の木。樹齢600年)や、三重ノ塔、随神門、双龍門などを通り、本殿へと続きます。
その多くが国の指定重要文化財であり、歴史の重みを感じずにはいられません。



榛名神社をご希望の多くの方々に、
「参道は歩かないとダメですか?」
とそんな質問をよくいただきます。
どの神社さんも同じ事をおっしゃるのですが、参道を歩くことにより、私たちが普段暮らす「現世」の穢れを落としてから拝殿にお入り下さい。そんな風にお話しされます。
ですので足のお悪い方などを除いては、皆さんにお歩きいただいております。

榛名神社さんは長い道のりですが(15分ほど、坂道や階段を登ります)、歩きながらその自然に触れながら清められているように感じていただければと思います。
お着付けは、本殿のすぐ近くの参集殿で行いますので、歩く祭のお足元はスニーカーをお勧めいたします。

30名様ほどの小さな拝殿ですが、その奥に鎮座する本殿からも、何か不思議な力を感じてしまいます。
普通参拝だけだとお賽銭箱の前までですが、結婚式では皆さん中に入っていただきますので、天井の豪華な絵や見えない部分が朱塗りで華やかであったり、細部にわたり素晴らしい彫刻やその造形に感動します。



また結婚式の形式としては珍しく、お二人も向き合ってお座りいただきます。いろいろな神社さんの結婚式を経験させていただいておりますが、とても珍しいスタイルです。
また、玉串奉奠も新郎新婦、両家お父様、両家お母様とみなさん順番に行っていただきます。



榛名神社の結婚式の素晴らしいところは、そのパワースポットとしての特別な場所、景観のダイナミックさ、お写真のロケーションのおもしろさなどが挙げられます。
挙式の後は、色打掛に着替えて、榛名湖や、伊香保温泉にロケーション撮影に行ったりと、普通の結婚式とはまた、全く違う楽しみ方が出来るのもここをお勧めする要因です。

ちょっと無理かな・・・
そんな風に思わずに、是非一度ご相談下さい。経験豊富なスタッフが、しっかりサポートいたします。

次回は、この秋よりご紹介できることとなりました「高崎神社」さんをご案内いたします。

お問い合せ電話番号 0120-208-842


神社で挙げる結婚式実行委員会 榛名神社特集

お問い合せ「無料カウンセリング」はコチラから

この記事を書いたプロ

株式会社コディーノ [ホームページ]

ウェディングプランナー 白本真紀

群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL:0120-20-8842

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
よくある質問

ホームページに掲載がなくてもご希望の神社があれば、まずはご相談ください。また、神社さんによっては準備や当日の手配などが難しい場合もありますが、その点は実行委...

神前式用語解説

式を執り行う神職を斎主と言います。斎主が神前挙式を開式する祝詞をあげます。ご参列者全員で神前に一礼します。

 
このプロの紹介記事
神社で挙げる結婚式の専門家 白本真紀さん

神社での結婚式を一貫してサポート(1/3)

 「日本人は人生の節目に神社へ行く民族です。子供ができたら神社で安産祈願をして、生まれたらお宮参りや七五三年を行い、年の初めには初詣に行きます。だからこそ、結婚して新しい家族をつくるスタートである結婚式を神社でおこなうことは自然な流れではな...

白本真紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

式場選びから当日まで、さまざまなスタイルでの結婚式をサポート

会社名 : 株式会社コディーノ
住所 : 群馬県高崎市八島町1番地 IDIOM Yashima2F [地図]
TEL : 0120-20-8842

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-8842

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白本真紀(しらもとまき)

株式会社コディーノ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年末年始ウェディングフェア開催

今年も残す所あと僅か・・・。年々時間の経過は早くなりますね・・・。そんな年末年始には今年も恒例・...

[ 群馬県神社結婚式|年末年始フェア| ]

秋も深まる紅葉の時期結婚式
イメージ

いよいよ寒さも厳しくなり、秋も深まってまいりました。この”寒さ”が強くなると木々の葉が色を変え「紅葉」も本...

[ 秋紅葉神前結婚式群馬県 ]

桜結婚式ご予約開始
イメージ

毎年たくさんの皆様にご利用いただく春の桜結婚式本年度も特典つきにてご予約を開始しました。詳...

[ 2017年春桜結婚式・桜花嫁 ]

世界文化遺産賀茂別雷神社 祓いの白無垢
イメージ

片岡愛之助さんと藤原紀香さんのご結婚式が「世界文化遺産賀茂別雷神社」にて執り行われました。昨今芸能人や著...

[ 片岡愛之助 藤原紀香賀茂別雷神社結婚式 ]

新しい神社続々|神社で挙げる結婚式
イメージ

先日は、群馬県伊勢崎市にあります、「伊勢崎神社」さんでのご結婚式のお手伝いをさせていただきました。...

[ 群馬県結婚式が可能な神社 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ