コラム

 公開日: 2014-03-06 

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが

  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざです。

  親の人間性は、子どもの成長に大きな影響を及ぼします。

  同じように、工務店の代表者の人間性は、

  スタッフの仕事に対する姿勢にも大きな影響を及ぼします。

  

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 業者選びで一番のポイント 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■業者選びをする時、一番大切なこと

  それは、家づくりに対する代表者の姿勢を知ることです。

  なぜなら、それぞれの住宅業者は、

  代表者の考え方に基づいて家づくりをしているからです。

  小規模な業者の場合、その影響力は特に大きいものです。

  ただ、規模が大きい業者の場合、

  代表者と話すことは難しいかもしれません。

  その場合は、担当スタッフの上司と話してみましょう。

  みなさん、代表者と接触する機会が多い人と話すことで、

  その会社の方針や姿勢は、ある程度分かるものです。

  ■気になることを尋ねてみる

  「たくさんある職種の中で、どうして建設業を選んだのですか?」

  「こちらの家づくりの特徴は何ですか?」

  「大工さんはどんな方なんですか?」

  「地盤調査は必ずするんですか?」

  「気になる土地がいくつかありますが、アドバイスを頂くことはできますか?」

  「上棟式ってどんな感じなんですか?しなくてもいいんですか?」

  「第三者にチェックを依頼してもかまいませんか?」

  などなど、気になること尋ね、会話を重ねていきましょう。

  しばらく話していると、代表者の性格や考え方が分かってきます。

  丁寧に対応する人もいれば、イライラした仕草をする人もいます。

  自分のことをずっと話す人もいれば、みなさんの話を聞きたがる人もいます。

  無口で話し下手だけど、誠実に話す人もいます。

  その中で、

  「この人は信用できないな、誠実とはいえないな」

  と思ったら、別の業者を探してみましょう。

  新居が完成してから長い付き合いが待っています。

  会話の中で感じた感覚は大切にしたほうが良いですよ。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

【編集後記】

  ■不誠実だとクレームはひどくなる

  みなさん、住宅業界はクレーム業界だと言われます。

  その原因の1つとして、問題が発生した時、

  すぐに誠実な対応をしなかったことが考えられます。

  私が思う『誠実な対応』というのは、

  『すぐに解決する』ということではなく、

  『相手が何を伝えたいのかをしっかり聞き取り、

   小まめに連絡を取り合いながら解決に向けて行動する』

  ということです。

  医療トラブルや隣人トラブルにおいても、

  初期段階での不誠実な対応に怒りを感じたことをきっかけに

  裁判を決意する、というケースがあります。

  隣人を選ぶことは難しいですが、業者は自分で選べます。

  納得するまで吟味したいものですね。

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

 「 見積書を沢山もらっても意味がありません 」

  以前、ある住宅業者が  「他社の見積もりを持ってきたら1万円分の商品券を差し上   げます」   と...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ