コラム

 公開日: 2014-01-31 

【 『ゴール』=『スタート』 】


初めて家づくりをする時は、

新居が完成した時点を『ゴール』だと思いがちです。

それは、初めて結婚する人や、初めて出産する人と同じ感覚なのかもしれません。

ところが、今までゴールラインだと思っていたのは、実はスタートライン。

本当の戦い(?)が、やっと始まるのです。

みなさん、新居で暮らすようになると、

『家を守る』という仕事が始まります。

日々の掃除や片付けもそうですが、

家の小さな変化に気付いて小まめにケアしたり、

定期的にメンテナンスをすることで、

施工業者と一緒に家を守っていく仕事です。

といっても、それまでのトラブルが原因で施工業者と関わりたくない場合や、

完成後に業者が倒産した場合、

あなたと一緒に家を守ってくれる人がいなくなります。

それでも、家が新しい間は、それほど危機感を感じないかもしれません。

むしろ、

「定期点検の時にセールスをされてうっとうしいと思っていたから、

 業者が来なくなってちょうど良かった」

と感じるかもしれません。

しかし、最近の日本では、猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻など、

家に大きな負担を強いる状況が増えています。

こんなとき、あなたと一緒に家を守ろうと思っている業者は、

すぐに連絡をしてくれたり、直接家を見に来てチェックしてくれます。

今年の竜巻の時も、そんな業者に救われた人々がいました。

でもその一方で、

「家が完成してしばらくしたら業者から連絡が来なくなったので、

 誰に助けを求めていいのか分からない」
という人もいました。

特に、住み始めて数十年にもなると、住人は高齢です。

当時の施工業者も高齢です。

代替わりしている業者なら対応できるでしょうが、

後を継ぐ人がいなくて廃業した業者もいるかもしれません。

みなさん、誰も守ってくれなくなった家を『無管理住宅』といいます。

あなたの大切な家を『無管理住宅』にしないためには、

信頼できる業者と一緒に家を守り続ける必要があります。

施工業者が嫌なら、別の業者に定期点検を依頼することもできます。

そんな定期点検を通して、

「あと○年経つと、○○の補修が必要になる時期が来ます。

 費用の目安はこれくらいですよ」

「こんな補助金制度がありますよ」

といったお役立ち情報も聞けることでしょう。

最近はドライな関係が好まれがちですが、家を守る仕事は1人ではできません。

信頼できる業者が一緒に守ってくれると安心ですね。

では、また。

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ