コラム

 公開日: 2013-12-10 

「 いずれLEDに交換したいなら 」

[穂高マガジン36] 「 いずれLEDに交換したいなら 」

お風呂掃除の最中、いきなり照明のカバーが落ちてきてビックリ!

  電球を交換したのは、確か1年前位だったかな・・・。

  それから、少しずつゆるくなってきていたんでしょうか。

  同じ思いをしたくないので、

  早速カバー付きの照明を、全部チェックしてみました。

  これからも、定期的にチェックしてみることにします。

  (でも、どれも高い位置なので、結構大変・・・^^;)

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 いずれLEDに交換したいなら 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■電気料金対策に

  電気料金の値上げもあり、

  電球が切れたのをきっかけに、LEDに切り替える人がいます。

  購入価格も、以前よりだいぶお手ごろ感が出てきましたからね。

  ただ、今の設備によっては、LED電球をつけられないケースがあります。

  ■形や大きさをチェック

  みなさん、

  自宅の電球をお店に持っていき、売り場のLED電球と比べてみましょう。

  形や大きさの違いはどれくらいですか?

  カバー付きの照明の場合、

  今使っているものと同じくらいの大きさの電球でないと交換できません。

  また、大きさは一緒でも口金のサイズが違うことがあります。

  分からない場合は、売り場のスタッフに尋ねてみるといいですね。

  ■断熱施工されていたら使えない

  ダウンライトの場合、周囲を断熱加工していることが多いものです。

  その場合、LED電球は使えません。

  無理に交換しても、電子回路の温度が高くなるので寿命が短くなるだけです。

  また、電球を斜めにつけるタイプの照明の場合、

  口金延長アダプターをつけないと使えないケースもあります。

  ■施工前に、将来的なことも打ち合わせる

  みなさんが

  「新築をする時は一般的な電球にしておいて、

   次に交換する時にLED電球にしたい」

  と考えているのなら、打ち合わせの際にその旨を伝えておきましょう。

  LEDは、明りの広がり方や明るさの感じ方に特徴があります。

  そのため、間取りや部屋の使い方によっては、

  照明の配置を変更した方がいいケースも出てきます。

  また、LEDに対応していない器具の場合、

  器具ごと交換をする必要も出てきます。

  場合によっては工事が必要なケースもあるので注意しましょう。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

【編集後記】

  ■実物を見るのが一番

  電球は、普段の生活ではなかなか意識しないものです。

  たぶん、自宅で使っている電球のワット数を知らない人もいることでしょう。

  それなら、今使っていないLEDについて知らないのは当たり前です。

  ということで、あなたも休日を利用してお店に行ってみませんか?

  LEDの重さや大きさ、光っている時の暖かさなど、

  あれこれ体験してみてください。

  暇な時間だと、売り場のスタッフはいろんなことを教えてくれます。

  そんなすき間時間を狙って情報収集するのも楽しいものですよ。

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ