コラム

 公開日: 2013-11-09 

「 内職を探す前に知っておきたいこと 」 

[新築に向けて、少しでも早く資金を貯めたい専業主婦は、

  パートや正社員として働き始めることがあります。

  しかし、子育てや介護のため、外で働きたくても働けない人がいます。

  そんな人が探すのが『内職』です。

  といっても、みなさんもご存知のとおり、

  内職は単価が安いものが多いので、なかなか大変です。

  それに、悪徳業者が多い業界なので、収入を得るどころか

  出費を増やして泣き寝入り、という場合もあります。

  そこで、今日は内職についてお話します。

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 内職を探す前に知っておきたいこと 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■初期費用が必要な内職にご用心

  「ホームページ制作で月○○万円以上稼げます」

  「1通のあて名書きで○円。月に○万円稼いでいる主婦続出」

  といった広告を見たことはありませんか?

  その内容をよく見てみると、

  ・必要なスキルを身につけるために、教材を購入しなければいけない

  ・送り先の名簿の購入費、切手代は自己負担とする

  など、あの手この手で支払いを要求しています。

  このように、初期費用の負担を求めるものは、その多くが詐欺です。

  実際に仕事を始めても、

  最初の数回だけ仕事を依頼し、数か月で連絡が取れなくなったり、

  教材が必要以上に難しく、学び終えることができないケースがあります。

  ■「自宅で」「誰でも」「簡単に」は常套句

  『自宅で高収入を稼げる』と聞くと、怪しいニオイがプンプンしますが、

  『自宅で誰でも簡単に』と聞くと、

  「これなら私にもできるかも・・・」

  と、ついつい思ってしまいませんか?

  これが罠です。

  どんな仕事にも、何らかの才能が必要です。

  単純で細かい作業なら忍耐強さ。

  ブログやサイトの記事書きなら、ある程度の調査力や文章力。

  そして、どの仕事にも欠かせないのが責任感。

  みなさん、

  責任感という点だけでも「誰でも」というのは当てはまりませんよね。

  ■悪徳業者に騙されないために

  信頼できそうな内職を見つけたら、必ず契約書を交わしましょう。

  消消費者保護の規制では、広告・概要書面・契約書面に、

  ・業務の提供に関すること

  ・業務を行うために必要な物品等の購入や金銭負担に関すること

  の2点は必ず記載するよう指示しています。

  また、20日間のクーリング・オフ制度も設けています。

  これを守っていない業者は、詐欺を狙っている可能性があります。

  契約書面を交わす前に渡される概要書面は、じっくり読み込みましょう。

  もし曖昧な表現や納得できない内容があれば、後々のトラブルが心配です。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

【編集後記】

  ■みなさん、モニター商法にもご用心

  「使い勝手を書いて提出するだけで報酬を差し上げます」

  「モニターになってくれたら格安で提供します」

  というモニター商法で、浄水器や太陽光発電などの高額契約をし、

  大変な目に遭っている人がいます。

  詐欺師の共通点は、何度もしつこく説明すること。

  興味を示した人や気の弱そうな人を見つけたら逃がしません。

  被害に遭わないためには、一人で決めないことが大切です。

  もし、被害に遭ったら、

  すぐに自治体の無料相談窓口や消費者センターに相談するなど、

  勇気を出して行動してくださいね。

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ