コラム

 公開日: 2013-08-06 

「 北側の部屋のメリット 」 


  間取りを考える時、誰の部屋をどの方角にすればいいのか

  悩んだことはありませんか?

  人気がある方角は、日当たりの良い『東』と『南』。

  寒さ・湿気・暗さが気になる『北』や、

  夏の西日が気になる『西』の人気はいま一つです。

  マンションやアパートの場合、特に『北』の人気は低いですね。


  でも、北側の部屋には、他の部屋にはないメリットもあるんですよ。



+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 北側の部屋のメリット 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■パソコンやテレビを快適に利用できる


  パソコンやテレビを利用すると、本体から熱が出ますよね。

  日当たりの良い部屋でそれらを利用して、暑いと思ったことはありませんか?

  北側の部屋なら、その不快感を減らせます。

  また、日差しのせいで画面が見えにくい、ということもありません。


  在宅ワークでパソコンを使う仕事をしているなど、

  パソコンの使用時間が長い人には、特に北側の部屋はオススメです。



  ■勉強や作業に集中しやすい


  太陽の動きを気にする必要がないので、

  朝日や夕日がまぶしかったり、

  時間によって室温が大きく変わる、といったことがありません。

  1日の環境の変化が少ないので、勉強や仕事などに集中しやすい場所です。


  逆に、外でアクティブに行動した人がクールダウンするのにも適しています。

  ご主人の書斎を設けるなら、北側の方がいいですよ。


  そうそう、風水でも、北や北西は作業部屋や書斎に最適だそうです。



  ■景色がいい


  北側の窓から見える景色は、太陽の光を直接浴びているものばかり。

  だから、自然も建物もはっきりと見えます。

  (もちろん、汚いものもクッキリと見えてしまいますが・・・^^;)

  逆に、北側の部屋には太陽が当たらないので、

  外からはボヤっとした見え方になりやすいもの嬉しいですね。



  ■結露やカビが心配なら


  ・風の通り道を考えて窓を設置する
  
  ・水蒸気が出る暖房器具や加湿器の使用は控える

  ・北の部屋に洗濯物を干さない

  ・収納スペースは定期的に開けて換気する

  といったことを心掛けましょう。


  ただし、住宅密集地の場合、空気の流れが弱いものです。

  24時間換気システムがない住まいなら、

  北側の部屋だけでも換気扇があると心強いですね。



+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----


【編集後記】


  ■快適な場所を使い分けています


  自宅で仕事する時、

  北の部屋を使うと、とても集中できます。

  それに、夏は冷房の効きがいいのも嬉しい限り。

  これからの時期は、ますます北の部屋が活躍しそうです。


  ちなみに、この部屋は子ども部屋なんですが、

  「お礼に掃除をするから、仕事をする時だけ貸してー」

  と言って、子どもが留守の間に借りています。


  自分の部屋が北と南にあればベストだったんですが、

  さすがにそれは・・・速攻で却下されました。^^;




  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ