コラム

 公開日: 2013-07-06 

【 ウッドデッキを失敗する理由 】


最近、ウッドデッキをよく目にするようになりました。

調べてみると、ウッドデッキの出荷量は毎年増える一方。

エクステリアの中でも、

オーニングとウッドデッキの人気は際立っているようです。

もしかすると、あなたも

「新築したらウッドデッキを・・・」

と考えたことがあるかもしれませんね。

ところでみなさん、

ウッドデッキづくりで失敗する一番の理由は何だと思いますか?

答えは『利用目的をはっきりさせないまま設置すること』です。

利用人数や利用目的をはっきりさせると、

ウッドデッキに求められる材質、広さ、大きさなどが見えてきます。

バーベキューをしたいなら、

キズがつきにくくて掃除しやすい床がいいですよね。

ペットやお子さんの遊び場にしたいなら、

夏の照り返しや安全性は特に重視したいですよね。

そんなふうに、あれこれイメージしてみてください。

さて、次に気をつけたいのが湿気対策です。

ウッドデッキは、当然ながら1年中外に出しっぱなしです。

木材ですから、腐朽などの劣化を免れることはできません。

長く使うためには、耐久性が高い木材を選ぶのはもちろんですが、

床下の湿気対策を考えることも大切です。

たまに見かけるのが、何の対策もしていない土だけの床下。

これでは、下からの湿気をまともに受けてしまいます。

それに、雑草を抜くのも大変です。

雑草対策として、せめて防草シートだけでも敷いておきたいものです。

ちなみに、専門業者のオススメは『ベタ基礎』です。

ベタ基礎は、湿気対策だけでなく、安定性の面からも安心です。

ただ、この時、適度な勾配をつけて、

余計な水分が溜まらないようにするのが大切です。

ところで、みなさんの家にウッドデッキを設けるとしたら、

誰に依頼したいと思いますか?

家づくりを依頼する業者さん?

ホームセンターや何でも屋さん?

ガーデニングの専門業者?

ウッドデッキの専門業者?

一般の人から『プロ』として見える人でも、その技量はバラバラです。

業者選びに迷ったら、保証期間を参考にしてみましょう。

施工に自信を持っている業者は、10年保証をつけています。

腐朽やシロアリの被害を受けやすいウッドデッキに

10年保証をつけられる業者には、それだけの理由があります。

逆に、保証期間を問われて口を濁す業者は、

耐久性の低いものづくりをしているということです。

試しに、某業者に電話で尋ねたところ、そこは2年保証でした。

2年で塗り替えるのなら分かりますが、

2年しか保証をつけられないウッドデッキなんて・・・。

錆びた釘や腐った床が目に浮かぶようです。

みなさん、朽ちたウッドデッキを撤去して、新たに設置しなおすには、

たくさんの資金とストレスが必要です。

巷には、いろんな金額で、いろんな素材のウッドデッキが売られています。

どの金額にも、どの素材にも、それぞれに理由があります。

大切なのは、自分がウッドデッキに何を求めていて、

どれくらいの期間、どう使うかをはっきりさせておくことです。

では、また。

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ