コラム

 公開日: 2013-06-20 

「 太陽光発電 設置後の費用  」 

  知人の家の太陽光発電が、発電しなくなりました。

  設置して14年で、無料保証期間は切れています。

  修理費に不安を感じながら施工業者に点検をしてもらったところ、

  部品を交換すれば大丈夫とのこと。

  「無料の期間は過ぎているけど、これまで何のトラブルもなかったから

   今回は無料でいいですよ」

  と、気前よく対応してくれました。

  年金暮らしの彼らは、太陽光発電のおかげで随分助かっているとか。

  ただ、次に不具合が出た時の修理費用がいくらになるのか、

  今から心配で仕方ないそうです。

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 太陽光発電 設置後の費用  」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■それぞれの寿命は?

  みなさん、国内メーカーの場合、ソーラーパネルの寿命は

  20年以上だと言われています。

  無償保証期間を10年に設置しているところが多いのですが、

  中には25年の保証期間を設置している業者もいます。

  それに比べて寿命が短いのが、

  売電メーターやパワーコンディショナーです。

  こちらの寿命は一般的な電化製品と同じくらい。

  10~15年といったところです。

  売電メーターは1~10万円程度で交換できますが、

  パワーコンディショナーは30万円前後と高価です。

  パネルの無償保証期間を25年としている業者も、

  パネル以外の部分の保証期間は10年にしているとか。

  ただ、最初に一定の金額を支払うことによって

  保証期間を15~20年に延ばせるところもあります。

  最初の不具合が出やすい時期は、10~15年といわれます。

  安心感が欲しい人には、とても心強いシステムですね。

  ■発電システムが設置できない地域

  ・塩害の恐れがあるところ(例:海の近く)

  ・腐食性物質が多いところ(例:温泉地)

  ・積雪量が1.5m以上になるところ

  ・標高1000m以上の高地(メーカーによって、若干異なる)

  

  ■寿命を延ばすために

  業者によって、パネルの設置方法は違います。

  ですから、その業者の研修を受けるなど、

  正しい知識を持った施工業者に設置してもらってください。

  今は参入業者が増えて、競争が激しい時代です。

  知識が浅くて経験の少ない業者に依頼したら、

  寿命を延ばすどころか屋根を傷める羽目になりますよ。

  なお、みなさんが日ごろ行うべきメンテナンスはありません。

  ただ、室内のモニターで、

  「今日もちゃんと発電しているな」

  と、毎日確認することは習慣づけたいですね。

  太陽光発電は、曇り空でも発電します。

  なのに、モニターに何の変化も無い時は、トラブルが起きた証拠です。

  すぐに業者に相談してください。

  そのほかにも、毎月の発電量を把握しておくことは大切です。

  そうすることで、

  「去年の今頃に比べて発電量が少ない」

  「先月より極端に発電量が落ちている」

  というように、小さな変化に気付きやすくなります。

  また、特に異常がない時でも、3~4年ごとに点検を依頼し、

  小まめにケアすることで寿命は伸ばせます。

  ただし、みなさんが屋根に上って点検するのは絶対にやめてくださいね。

  ケガをするだけではなく、屋根やパネルを傷めることになりかねませんから。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

【編集後記】

  ■正しい製品を正しい業者に

  家づくりの業者もそうですが、太陽光発電の設置業者も

  「問題が起きた時に誠実に対応してくれるか」

  ということが、一番のポイントになります。

  だから、業者選びをする時は、金額より信頼性を重視してください。

  信頼できるメーカーの太陽光発電を設置しても、

  レベルの低い設置作業をされることがあります。

  複数のメーカーの製品を扱っている業者が、

  A社の製品をB社の方法で設置した事例もあります。

  みなさん、太陽光発電は工業製品ですから、

  トラブルなしで永久に使えるものではありません。

  それを考えると、安易に金額だけで業者選びをするのは怖いですね。 

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ