コラム

 公開日: 2013-06-10 

【 シックハウス対策が・・・ 】

先日、近所に移転して間もない携帯電話ショップに行ってきました。

築1か月弱ということで、とてもきれいな外観です。

ところが・・・

中に入ると強烈なニオイ。

契約変更手続きのために30分ほど過ごしたのですが、

帰る頃には軽い頭痛や吐き気がして、

駐車場から車を出すことができず、しばらく休んでいました。

他のお客さんやスタッフにはそんな様子は見受けられなかったので、

化学物質に敏感な人でないと分からない程度なのかもしれません。

ですが、

「シックハウスは怖い・・・」

と改めて痛感した出来事でした。

それよりもっとひどかったのが、あるショッピングモールです。

その中の一つのショップが改装オープンということで訪れたのですが、

私だけでなく、子どもまで気分が悪くなりました。

近くを歩いていたお客さんも

「あのショップ、ニオイが凄いよね」

と話していたほどです。

他人ごとながら、そこで長時間働くスタッフさんの健康が気になりました。

みなさん、

1997年、ホルムアルデヒドの室内濃度指針値が設定されたのを皮切りに、

他の12の化学物質の指針値も設定され、

住宅によるシックハウスの被害を抑える対策がなされてきました。

その後、対象となる化学物質以外のものを使い始めた中での健康被害など、

新たな問題が出てきたこともあり、

室内濃度指針値の見直しや、新たな物質の指針値が検討されることになりました。

今、個々の化学物質について検討され始めています。

みなさん、新築やリフォームをする前には、施工業者と十分に話し合い、

シックハウス対策が施された安全な材料を選んでください。

建材だけではありませんよ。

接着剤など、家づくりに関わるもの全てです。

完成後は、居住前に十分に換気しましょう。

もし体に異常があったら、すぐに受診し、施工業者に報告してください。

ところで、暑さや寒さの厳しい時期は、

窓を閉め切って換気が不十分になりがちですよね。

でも、シックハウスを避けるためには、換気を十分にし、

小まめに掃除をして、カビやダニを増やさないなど、

その家での暮らし方も大切なポイントになります。

それから、室内の空気を汚すのは、家や建材から出る化学物質だけではありません。

煙草の煙や、石油ストーブなどの暖房器具から出る一酸化炭素もそうです。

家族の健康を守るためには、正しい知識が必要です。

そうそう、ホルムアルデヒドの検査キットは、ネットでも販売されています。

みなさんが、今の住まいで気になっているのなら、

一度試してみるといいですね。

では、また。

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ