コラム

 公開日: 2013-06-01 

「 土地選びでは目・耳・鼻をフル活用  」 

私のウォーキングコースには養鶏場があります。

  鶏たちの鳴き声とニオイには、いつまでたっても慣れません。

  そこで、たまにはコースを変えようと知らない道を探検しました。

  そしたらそこには牛小屋が・・・。

  みなさんがお食事中だったら申し訳ないので

  具体的には言いませんが、見たくない瞬間を見てしまいました。

  一緒に目撃した娘は

  「わざわざ道路におしりを向けてしなくてもいいじゃない」

  とあきれ顔。

  それにしても、絶妙なタイミングで通りかかったものです。^^;

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 土地選びでは目・耳・鼻をフル活用  」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■『目』

  土地選びで失敗しないためには、同じ土地を3回以上見に行くことが大切です。

  時間・天気・曜日・季節によって

  その土地がどんな状態なのかを確かめるためです。

  見に行った時には、そこに住んだつもりで観察しましょう。

  雨の日の水はけ、晴れた日の日当たり、ゴミステーションまでの距離、

  通学路、夜の外灯の明るさや間隔、近くの水路の様子、ご近所の様子・・・。

  みなさんの目と家族の目は、違うものを捉えるかもしれませんね。

  ■『耳』

  車の騒音、近くの商業施設や工場の騒音、家畜やペットの鳴き声・・・。

  時間を変えると、その騒音の量は全く違ってきます。

  みなさん、窓を全開にした部屋でくつろいでいるつもりで

  耳をすませてみましょう。

  耳障りな音はありませんか?

  私は、ある土地に2回目の観察に行った時、

  ご近所さんがヒステリックに子どもを叱る声を聞きました。

  とても不愉快な叱り方だったのと、

  そういう方とのご近所付き合いに不安を感じたことが原因で、

  その土地を候補から外したことがあります。

  ■『鼻』

  近所のラーメン屋さんから漂ってくるおいしそうなニオイ、

  家畜のニオイ、浄化槽を使っていない隣家から漂うニオイ、

  水の流れが悪い水路から漂う悪臭・・・。

  風向きや風の強さによってもニオイは変わります。

  工場が稼働している平日にだけ流れてくるニオイもあるので、

  時間を変えて観察するのは大切ですよ。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

【編集後記】

  ■3回以上見に行くのは大変?

  「同じ候補地に何度も行くのは面倒で・・・」

  「そこに関心があると誤解されて勧誘されないかな・・・」

  「近所の人に怪しい目で見られたらイヤだし・・・」
  
  みなさん、そんな不安を感じていますか?

  でも、そこに何十年も住み続けることや、

  多額のローンを組んで家づくりをすることを考えると、

  その土地の情報をできるだけ多く集めたいものです。

  そのためには、限られた回数でしっかり情報収集できるよう、

  観察する目的を決めてから訪れることをオススメします。

  そうそう、候補地がいくつかあるのなら、その都度メモしておきましょう。

  情報がごちゃまぜになるのを防げますよ。

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~

この記事を書いたプロ

有限会社 穂高建設 [ホームページ]

建築家 高橋英治

群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL:0274-74-5474

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例 (外観)
イメージ

洋風住宅

施工事例 (内観)
イメージ

外観写真

 
このプロの紹介記事
FP工法による注文住宅の専門家 高橋英治さん

1年中快適なFP工法と「群馬の木」にこだわった耐久性のある家づくり(1/3)

 群馬県西南部の甘楽町で注文住宅を手がける穂高建設。社長の高橋英治さんがめざす理想の家は「親から子へ、子から孫へと100年以上受け継がれる家」だそう。長い期間にわたって快適に生活するには耐久性が欠かせません。そのため同社では、高品質で耐久性...

高橋英治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

群馬県産の木材とFP工法を使った1年中快適に過ごせる注文住宅

会社名 : 有限会社 穂高建設
住所 : 群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1253-4 [地図]
TEL : 0274-74-5474

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0274-74-5474

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋英治(たかはしえいじ)

有限会社 穂高建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくりセミナーのご案内(富岡市・甘楽町・安中市・高崎市)

住まいづくりでお困りの方へ 「あなたは家づくりでこんな疑問や不安をお持ちではありませんか?」 ?業者の...

[ 失敗しない家づくりセミナー ]

「 今、自分らしく暮らせていますか? 」 

  消費税が8%にななりましたね。   日持ちのする消耗品など、   最後の駆け込み購入に追われている人...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 何気ないけど大きな違い 」

家電量販店に行った時のこと。   「今日は洗濯機をお探しですか?」   と近づいてきた店員さん。 ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 自社施工の業者を選ぶ理由 」

  業者選びをするとき、   『自社施工かどうか』というのは大切なポイントです。   しかし残念なこと...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

「 業者選びで一番のポイント 」

子育てを通して、いろんな親子と触れ合うたびに実感するのが  『子どもは親の背中を見て育つ』ということわざ...

[ 穂高建設情報発信|富岡市・甘楽・安中市| ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ