コラム

 公開日: 2018-04-03 

13年ぶりのニュージーランド@予定外のオークランド半日滞在

Hello! 午前中はすっきりしないお天気でしたが、晴れてきた高崎です。

さて、今日はいよいよNZ旅行も大詰めのクライストチャーチ最終日からです。

私の旅は友人と行くと必ずと言っていいほど珍道中になるのですが、
まさかの一人旅でもこんなハプニングが起こるなんて…
これで、今までの珍道中の原因は私だったかも⁈と認めざるをえないかもしれません。

クライストチャーチ最終日は雨の早朝5時半に宿泊先を出発。
前日に乗り合いシャトルバス($20となぜか空港行きの方が安い)を予約しました。
朝早くからお願いしたので乗客は私一人だけだと思い込み、ドライバーさんに「朝早くから
ごめんなさいね」なんて話をしていたら、なんと今朝は忙しくて3時から働いているよ~とのこと。
ええっ⁈そんなに早くから⁈と聞いたら、ヨーロッパ行きのフライトは朝早くて、
だいたいがオーストラリア経由とのこと。なので、気にしなくて大丈夫だよと言ってくれました。

約30分で空港に到着して自動チェックインしたところ、出てきた搭乗券に違和感が…
あれ⁈これ7:00PMってなってるけど…あーっ‼やってしまった…
そうなんです、朝と夜を間違えてしまったんです!
慌ててニュージーランド航空のサービスカウンターへ行き、事情を説明してなるべく早めの
オークランド行きへのフライトに無料で変更してもらいました。
そして、重いスーツケースを預けて(ここで預けると羽田までピックアップの必要なし)、
9時発のオークランド便で予定外のオークランド半日滞在が決まりました…

それでも9時までのフライトまでたっぷり時間があるので、ひたすらオークランドで
半日どうしようかとネットで検索。そこで、私にピッタリの市内バスツアーを見つけました。

Auckland Explorer Busという24時間または48時間いつでもこのバスのバス停で乗り降り自由
(Hop-On Hop-Off Sightseeing Bus)、おまけにデヴォンポートまでのフェリーチケット込み。
https://www.explorerbus.co.nz/


ただ、ニュージーランドはすべてのサービスが夕方5時には遅くても終わるので、
それ以降はまた空港で時間を潰さないとなりません。
それでも13年ぶりのオークランドを堪能するため、ネットで24時間の割引チケット($45)を予約しました。

オークランド空港からはSky Busを使用。空港から片道$18、往復$34で有効期限が3ヶ月くらい
あったと思います(すみません、うろ覚えです)。ファミリーチケットもありました。
市街地までの所要時間はおよそ30~45分くらい。途中で雨が降ってきました。

そのSky Busで終点のCustoms St.(カスタムズ・ストリート)まで行きます。
そこから少し歩いてフェリー・ターミナル・ビルの前を通り、海洋博物館の方へ向かいます。

とても美しいフェリー・ターミナル・ビル


海洋博物館前の大きな交差点を反対側に渡ると、Auckland Explorer Busのバス停があります。
そこでメールで送られてきたバウチャーを見せて、バスの乗車券を発券してもらいます。

バスの停留所から見えた、オークランドのシンボル、スカイタワー。


いよいよオークランド半日観光がスタートです。バスは15分に1本運行されています。
まずはRedラインから開始です。

以下は私が途中下車した場所です。

パーネル・ローズ・ガーデン


ここで前日クライストチャーチのスーパーで買ったパンの残りと水でランチ。
ちょっとピクニック気分。


オークランド博物館で路線をBlueラインに乗り換えて、ウィンターガーデンへ。


素敵なカフェでお茶をしました。



その後、そのままBlueラインに乗りマウント・エデンで下車したものの、強い雨が降り始めたため、
登頂を断念して再びBlueラインでオークランド博物館まで戻りました。

オークランド博物館


そこからはRedラインでまた最初のバス停まで戻りました。

雨が降っていたので、このバスは大変助かりました。車中からでも十分楽しめました。
本当はもう少し時間があればよかったのですが、それは次回のお楽しみに取っておきます。

そして夕方にはほぼどのサービスも終了し、雨も降っているので歩きたくないので、
早々に空港へ戻りました。

クィーンズ・ストリートの様子。このような建築物をオークランド市街地ではあまり見かけませんでした。


やっと空港に戻ったと思ったら、なんとフライトが遅延。結局空港で半日過ごしました。

こうして最後の最後で珍道中だった私の旅は終わりました。

この記事を書いたプロ

AST Translation Service [ホームページ]

通訳・翻訳 芝原晶子

群馬県高崎市 [地図]
TEL:080-7085-8308

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス内容
ロゴマーク

●翻訳(税込)【英語→日本語】1ワード単位で数行でも承ります(日本人チェック付/チェックなし)【日本語→英語】1文字単位で数行でも承ります(ネイティブチェック...

通訳翻訳の流れ
事前準備の様子

お客様からメールまたは電話にて、スケジュール確認と見積り依頼※事前準備が必要なため、最低でも当日2週間前までにご連絡ください。→弊社でお見積書を作成(無料...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者 芝原晶子さん

技術系中小企業の「英語翻訳・英語通訳」に関する悩みを解決します(1/3)

 日本の産業を支えている製造・技術系の中小企業。そうした技術者集団にとって、弱くなりがちな分野が、海外対応に必須の「技術英語・ビジネス英語」です。技術英語、ビジネス英語に強い英語翻訳者の芝原晶子さんは、日本の技術を下支えする中小企業の翻訳者...

芝原晶子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

工業技術英語。専門性の高い翻訳、展示会・工場視察などの通訳

屋号 : AST Translation Service
住所 : 群馬県高崎市 [地図]
TEL : 080-7085-8308

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実践的な英会話が楽しい!

普通の英会話よりは、今何が起きているのかを学ぶ英会話に、...

Aさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
話題のニュースを英語で読んでみよう

Hello! 今日の高崎は少々強めの風が心地よい快晴です。さて、昨日は歴史的な米朝首脳会談がシンガポールで行わ...

[ 英語 通訳 翻訳 学習 ]

お客様のご紹介:アメリカから日本初上陸!
イメージ

Good morning! 台風が接近中とのことですが、皆さんお変わりないでしょうか。今日は新しいお客様のご紹介...

[ 英語 通訳 翻訳 専門家 海外展開 支援 ]

語学に対する苦手意識を緩和しよう
イメージ

Hello! いよいよ梅雨が近づいてきたのを実感できる天気の高崎です。先日、また通訳の出張で東京に行って来まし...

[ 英語 通訳 翻訳 勉強 日本語 ]

Happy Royal Wedding ♡
イメージ

Hello! 先週の土曜日はイギリスのヘンリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングでしたね。お二人ともとてもお...

[ 英語 通訳 翻訳 学習 ]

13年ぶりのニュージーランド@帰国してから思うこと:パート③NZ入国時の注意点
イメージ

Aloha! 今日も夏日の高崎です。GWはどこにも出掛けないのがちょっと寂しくなり、市内に新しくオーブンした「コ...

[ 海外 ちょい住み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ