コラム

 公開日: 2017-07-09 

初めてのイタリア@カプリ島日帰り旅行

イタリア滞在3週目に突入してすぐに、カプリ島への日帰りツアーに参加しました。
もちろん、目的地は「青の洞窟」。お天気が悪ければポンペイへの振り替えとなるツアーにしました。

ローマからの多国籍バスツアーで、今回は第1言語が英語、第2言語がスペイン語でした。
朝7時半過ぎにローマを出発。途中でトイレ休憩を挟み、高速道路で約3時間後には
経由地のナポリへ到着。

バスを降りて高速船乗り場まで少し徒歩で移動しましたが、南イタリアの日差しは
ローマよりも強かった!ジリジリと焼ける音が聞こえそうなくらい。
ただ海風がとても気持ち良く、ローマよりも涼しく感じました。



高速船に乗って約1時間、カプリ島に到着。街並みがとても素敵。
ヨーロッパの高級リゾート地の雰囲気です。



ここからは本来ならば小舟に乗り換えるはずでしたが、小舟とそこからのゴンドラに乗るまでの
待ち時間が長いため、ツアーガイドさんが臨機応変に対応してくださり、
バスで青の洞窟へのゴンドラ乗り場まで行くことになりました。
途中で高級リゾートホテルや別荘、真っ青な海を眺めることができました。

そうそう、青の洞窟へは海に行くのに山を登るのです。しかも2台がやっとすれ違うことができるほどの
狭い車道を通ります。途中で下山する車と道を譲り合う箇所もありました。

バスに揺られてしばらくすると、洞窟へ入るゴンドラ乗り場に到着。
小舟で来るよりも早く到着できて、ゴンドラに乗るまでの待ち時間が当初よりも短くなりました。
(それでも1時間は待ちました。)



いよいよ私たちがゴンドラに乗る番になりました。
狭いゴンドラに4人乗って出発です。
洞窟の中は最初真っ暗で、どこが青なのか不思議に思って携帯のカメラを覗いてみると、
一面が海の青よりも更に深い青色になっていました。



神秘的な青さにしばし魅せられ、言葉を発することが出来ないくらいでした。
本当に美しい。「美しい」以外にこの景色を表現する言葉が見つかりません。

ここは天気が良くても入れないこともあると聞いていたので、
入れて本当にラッキーでした。本当にイタリアに来て良かった!

その後はカプリ島のレストランでランチ(ツアーに含まれます)して、
また高速船でナポリまで戻り、ナポリからバスでローマに戻りました。

ローマに戻る途中、ローマ市内で地下鉄とタクシーがストライキで動いていないとの情報を、
ガイドさんがバスの運転手さんから入手して教えてくれました。
朝は地下鉄で集合場所まで行っったので、その後にストに入ったようです。

私たちは最初からUberで帰るつもりでしたので大丈夫でしたが、
ガイドさんはしばらく様子を見て、タクシーがもし来たら拾って帰るとのこと。
心配でしたがガイドさんと別れ、Uberに乗り運転手にストのことを聞いたら、
もう終わったとのこと。これでガイドさんもタクシーで帰れたかなぁかと少し安心しました。
ストのためか時間帯のためかわかりませんが、Uberは割増料金でした。
こうして長い一日が終わりました。

この記事を書いたプロ

AST Translation Service [ホームページ]

通訳・翻訳 芝原晶子

群馬県高崎市 [地図]
TEL:080-7085-8308

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス内容

●翻訳(税込)【英語→日本語】1ワード単位で数行でも承ります(日本人チェック付/チェックなし)【日本語→英語】1文字単位で数行でも承ります(ネイティブチェック...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者 芝原晶子さん

技術系中小企業の「英語翻訳・英語通訳」に関する悩みを解決します(1/3)

 日本の産業を支えている製造・技術系の中小企業。そうした技術者集団にとって、弱くなりがちな分野が、海外対応に必須の「技術英語・ビジネス英語」です。技術英語、ビジネス英語に強い英語翻訳者の芝原晶子さんは、日本の技術を下支えする中小企業の翻訳者...

芝原晶子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

工業技術英語。専門性の高い翻訳、展示会・工場視察などの通訳

屋号 : AST Translation Service
住所 : 群馬県高崎市 [地図]
TEL : 080-7085-8308

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実践的な英会話が楽しい!

普通の英会話よりは、今何が起きているのかを学ぶ英会話に、...

Aさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2017年の通訳のお仕事②
イメージ

Hello from Tokyo! 東京からこんにちは!今週は通訳の出張で東京にいます。都内はあちらこちらでクリスマス・...

[ 通訳 英語 ]

読書の秋にオススメな洋書をご紹介
イメージ

Good afternoon, everyone!すっかり秋らしくなってきましたね~。と思っていたら、本日はなんと立冬。もう暦...

[ 英語 通訳 翻訳 学習 ]

技術革新
イメージ

Good morning! 何だかすっきりしないお天気が続いていますね。そんな中、昨日はかねてよりお客様が海外展開を考...

[ 英語 海外展開 支援 ]

翻訳証明書について
イメージ

Happy Diwali!今日はディワリというヒンズー教の新年です。別名「光の祭り✨」とも呼ばれているそうです。...

[ 翻訳 英語 ]

勉学の秋:英語と日本語の学習方法
イメージ

Hello! 三連休をいかがお過ごしでしょうか。私は県内の中之条町とその周辺で行われている、「中之条ビエンナー...

[ 英語 通訳 翻訳 勉強 日本語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ